こんにちは!4月から11月までIkaw-Akoでインターンをさせて頂くタジマと申します、皆さまよろしくお願いします!!

フィリピンでのインターン生活が1か月と半月ほど経ち、だいぶ現地に慣れて参りました。様々なプロジェクトやアクテビティを各地で行う事で、沢山の方々と関わらせて頂き、新鮮で楽しい毎日を送っています。

話が変わるのですが、ワタクシ、このインターンが初めてのフィリピンではないんですね。初★フィリピンは私が高校一年生の時です。私の高校とIkaw-Akoが行っていたスタディーツアーに参加した事がきっかけです。現地に行くまではフィリピンとゆうと、「貧困」「ごみ問題」「汚職」とかそんなイメージがありました。確かに今でも沢山の問題はあるのですが、現地に行ってみると仰天!!!フィリピンの人々はそんなもの吹き飛ばしてしまうほどの、輝くような笑顔、パワーにあふれています。一瞬一瞬を楽しく、幸せに過ごす事を大切にしてるんですね。また、彼らはとてもフレンドリーで人懐っこいです。私は初めて話す人の前だとシャイになってしまうのですが、そんな私でも沢山の友達が出来ましたよ!!!喜 その日から、私はフィリピンの大ファンに。16歳の時の現地での経験に影響され大学の学部も選び、「もっとフィリピンで勉強したい!大学生の間しかできない挑戦をしてみたい!」という思いからIkaw-Akoのインターンに申し込みました。

私をメンバーとして受け入れてくれたスタッフの皆さん、アドバイスを下さった大学の先生、支えてくれた友人や送り出してくれた両親に心から感謝しています。手探りから始まったフィリピンでのインターン生活…。少しでも現地の人の役にたてるように、そして自分自身が大きく成長できるように頑張ります!不甲斐ないワタクシですがどうぞよろしくお願いします。

インターン生の日記や活動報告もこれから随時更新していきますので、Ikaw-Akoや国際協力に関心をお持ちの方々、お時間のある時に是非ご覧になってください!!