Tさんがフィリピンにいらっしゃいました!!なんと今回で28回目のツアーだそうです。毎回一泊して、マングローブの植樹をし帰国するTさん…いつもお忙しい中、現地でボランティア活動をしてくださってありがとうございます。

初めてのツアーから現地ボランティアに通ってくださっている方はTさんだけではありません。「楽しかった、また現地で会おうね。」と言われると私も本当にうれしいですし、こうやって地道ながらも日本とフィリピンの繋がりが強くなっていけばなぁと思います。

Tさんも今回のツアーの終わりに、「何度来ても新鮮でいいね。」とお話してくださいました。個人的にですが私もそう思います。私は今まで2度フィリピンを訪れ、現在インターン生として長期滞在していますが、新しい体験、学び、出会いは日々訪れます。日本にないモノがフィリピンにあるからです。そしてフィリピンで見つけた発見は、私の一生の宝物になっています。ですので、一人でも多くの方に現地を訪れ、ボランティアを通して新しい発見を見つけて欲しいんです!きっとそれらの発見は私たちの人生をもっと豊かにしてくれるはずです…

今回のツアーで、私もTさんと出会い様々な意見やフィリピンへの思いを交換できたことを嬉しく思っています!また次回は是非奥さまと一緒にいらっしゃってくださいね!!